私の気持ち
 分かってもらえたのでしょうか?

私は気づきました
 あなたの気持ちを

あの時の
 あなたの困惑を

私は気づきました
 あなたの心の中

あの時
 あなたの仕草で

私は気づかないふりを

あなたは気づいて欲しい
私の想いを
どれ程悲しい目をしても
どれ程恋しい気持ちでも

あなたは私を置き去りにして
あなたは私を忘れようとして

あなたは私を
本当の気持ちを

知っていますか?
2008.04.18 マナー
先日
 ゴルフの練習場へ
5人くらいの年配の男性が
 なにやら談義している
そこしか空いていない打席に
 プリペイドカードを入れて
  打ち始めたところ
後ろでなにやら
 携帯でお話
午後からコースへ行こうと
 お仲間に誘いの電話
大きい着信音に
  辺りを憚らない会話
一瞬打つのを止めて
 イスに腰掛けました
賑やかに楽しそうに
 会話は弾みます
しかし
  本来ゴルフは
神経を集中して
  行うスポーツだと・・・
思うのですが
 長年経験してきたであろう皆様は
練習よりも
 そこでの会話が楽しそう
そこで
思いました
 野球場でもVIPルームでの観戦が
あるように
 ゴルフ練習場もまわりを気にせず
 大声で
ゴルフ談義をしながら出来る
 個室のような
パネルで防音した部屋があっては
どうかしら
 と  勝手な思いつきをしてみました
最初にゴルフを練習したころは
 静かに
  そして
 まわりに迷惑のかからないように
前の人が打ってから自分が打つというような
 最低限のルールを守りながら練習をして

このごろ特に思うのです
 ゴルフ場でもスタートから
 アルコールを飲んで始めるお方も
いらっしゃいますが

 キャディさんもお客様は神様

 なにか
私は違っていたのでしょうか

 ゴルフ場でもキャディさんに
これで打ってくださいと
 考えていたクラブと違うクラブを渡されて
  言われた時は
少し反発したくなりましたが
  そのゴルフ場へは
その後行っておりません
 マナーは
  人のためでもあり
また
自分のためにでもと思うのですが

2008.04.16 『贖罪』
自尊心が過ぎると
  
  人を裏切り

 取り返しのつかない嘘

  人の人生を変えるほど

闇雲に立ち入る隙間に

  運命の悪戯か


『贖罪』
     
  久しぶりに映画館へ

300人収容の映画館はたった6人ほど

  戦争の悲惨さ
故意による
  罪の償い

  最後に残る作家の
一生の重い荷物
 懺悔とつぐない

  何ともし難いエンディング

少しセンチメンタル

グレートブリテンとブルターニュが
同じ民族というあたりがちらりと見えて

映画はいつでも
  新しい発見を
そして興味をそそる何かを宿題にする


女優キーラ・ナイトレイのノスタルジックなシックさが美しい










春なのに会えない
  
  春なのに別れて遠くに

雪解けなのに

  寒い冬戻り

 春なのに・・・逢えない

   
2008.04.13 春なのに
黄色い水仙がしらんふり

  やわらかい芽吹きの薔薇が
新しい棘をたて

 パンジーが間延びして

花かんざしがかさかさとドライに

  冬知らずの蜜柑色の花
春なのに未だ咲いている

  クリスマスローズの花
地味色なのに派手に咲いて

   岩たばこの葉っぱは粘り着くように濃い緑
二輪草は白く二つ並んで

  野いばらは這うように
キャロライナジャスミンは天に向かって蔓を伸ばす

木イチゴの清楚な白

  岩ツツジの桃紫は驚きの春色

春はこうして次々と飽きさせない
   
   雪解けの山々
 芽吹きの春は
  北へきたへと
      

 そうして 実のひとつだに。。。の山吹が咲くころ
初夏がやってくる

   
