2008.10.31 脳休日
世の中の変化について行けません

 脳に休日を 

   ぼーっと空を眺めるだけの日を。。。




   
2008.10.31 便利なノート
ノートに色つき線を入れる

より覚えやすくなるから

等間隔に点をつける

メモを整理しやすく見やすくする

点があることで点と点を線で結び易くする

到れりつくせりの大学受験生向けノート

入浴中にメモ 濡れても大丈夫

そのまま壁に貼って暗記できる

おかげで某有名大学に合格・・・本当にビックリです

一体何故こんなノートなのでしょう

便利過ぎることが

不足の事態に対処出来ない人が増えてしまう気が・・・

不便さの究極は工夫や発明なのでしょう。。。それは各自で考えること

何でもマニュアル 

外車の年間売り上げナンバーワン営業マンの手帳の記帳が素晴らしいと

雑誌などに採り上げられています

売り上げはプラス笑顔 プラス運の良さ プラスそれ以上の何かが作用しているのでしょう

ノートや手帳は手段の一つかも知れませんが。個性埋没のような気がしてしまいます









「指導者に求められる資質は、次の5つである。

知力・説得力・肉体上の耐久力・自己制御力

持続する意志 カエサルだけが、この全てを持っていた」

::イタリアの普通高校の歴史教科書より::

イタリアの大学には教養課程はなくて、高校で既に終了

英語は教養ではなく、実学

歴史・国語・哲学・ラテン語・ギリシャ語は高校で学ぶ・・・と

いうことですが。

日本とはかなり違うようです。

もちろん高校は5年間

実学の英語は夏休みイギリスで

決断・実行・判断は人の上に立つ以上持ち合わせて

優れた指導者

3年後に消費税UP・・・高速道路低額

なにかトップ発言が実行されると・・・困惑ばかり

産みの苦しみならその後の喜びもひとしおとなるのですが・・・



ペリクレスのような人物はもう現れないのでしょうか。。。
福祉関係の行事が沢山

秋に集中します

福祉関係の代表者が嘆いて

おりましたが

学生のボランティアを

お願いするにも

試験と重なって出来ません

学校の行事の中に

組み込んで頂くためには

時間をかけて

しかるべき所轄機関を通じて

お願いをしなければお断りを

されてしまいます

学校は学生をお預かりしている場所

簡単には自由に出来ません

個人に思いがあっても制約のある中では

自由がありません

小さい頃から かかわる習慣を

一個人としてお手伝いをするのであれば

行事も休日を選んで開催をすれば

そして ~月間 ~ 週間ではなく

季節ではなく常時、開催するようにすれば日にちが

重ならないのではないでしょうか

会場ですが、全て整った所ばかりを準備出来ません

完全ではないところが意外と多いのですが

前準備で会場のイス並べ等が大変です 

しかし参加者1人ひとりが自分でしてもいいのではと思います

出来ることをする事で盛り上がることもありますので

積極的な行動参加で意識を高める事にも繋がります

福祉は誰という個人の為ではなく、全ての人の為であると思うのです

出来れば

学業が忙しくない小さい頃に色々と関わりを持ち

身近に体験できるといいのではないでしょうか

ある私立大学で開催した時、学生は一切参加しませんでした

人は人の中で育ち 人は人に育てられ、教育は教え教えられてと思うのですが。。。







2008.10.30 Rose Garden
気まぐれなお天気は

晴れたり曇ったり

私も気まぐれにバラ園へ

秋バラは伸びすぎる程伸びて

花の香りはそれほど強くなく

色は春より少し濃く

お気に入りのバラは

ティディベアー

もう既に咲き終えて

「芳醇」

バラの名にしては珍しい

日本のバラの先駆者として

「鈴木省三」という方が命名したバラ

香り・色合い・ハイブリット咲き

全てに完璧なバラ

とても繊細で育ちにくいバラ

バラの名前は女優や歴代の妃

フランスの大統領の名

英国の妃の名等

命名も様々

黄色いバラにはドイツ名も

イングリッシュローズも好き

控えめなカップ咲き

来年の春までこれからの

手入れ次第で咲き方が違う

バラは難しい植物

それだけに咲いたときの

感動は

感謝にも値する



気分が今ひとつの時はガーデンへ

バラ色に。。。









2008.10.29 気分

ヨーヨーマを


   聴いていたい気分

 何故?という

   自分の側頭葉は

 反復するだけ


  

 

2008.10.28 冷気
肌を刺す冷気

  胸が締めつけられる想い

    残された筆跡

 

    
2008.10.28 秋晴れ
夕べの雨が嘘のように

すっきりとした朝

モーニングコーヒーをひとくち

脳が目覚める

少し色づいた木の葉

次第にダークな季節へと

移りゆく前のひととき

今日は美術館日和

平日の静かな美術館はきっと

雑念など消してくれるでしょう

煩雑な日常の諸々を

美術館は絵を観るというより

画家に会いに行くという方が

より相応しい気がします

画家がどんなメッセージを

伝えてくれるのでしょう。。。
ブーリン家の姉妹


妹は心根の優しい人

姉は気が強く 男勝り

妹はヘンリー8世の寵愛を受けるが

男の子を産んでも正式に認められず

姉のアンはヘンリー8世を焦らすだけ焦らして

王妃の座を手に入れます

生まれた子

後のエリザベスⅠ世

姉アンは反逆の罪で断罪に

妹メアリーは姉の子とヘンリー王の子を育てます

正式に王妃になった姉の子がイングランド王に

日陰の子 王子はそのままカントリーで育ちます

英国がカソリックからプロテスタントに変わる

16世紀一大変革期イングランドを舞台に

ヘンリー8世は国の存続を賭けて世継ぎを

当時の女性の苦悩を

ナタリーポートマンが演じます

王さえ従属させるほど強い女性

エリザベスの母は強靱なそして策略家

賢さが己を滅ぼす 結末に

中世の権力の酷さを

人の愚かさを

歴史は繰りかえし 未来へと

スペイン フランスの当時の有り様が貝間覗く

そんな映画でした

ブーリン家の母 威厳とプライドが素晴らしい

時代考証した 服装はとてもヘンリー8世を

引き立てて スリムなヘンリー8世でした

ヘンリー王の妃の前で歌を強要されて「ナイチンゲール」を唱うメアリー


人の幸不幸を男女の悲哀を交ぜて

なかなか スピーディな物語に仕上げて

脚本がなかなか良かったです



主演 ナタリー・ポートマン

助演 スカーレット・ヨハンソン

    エリック・バナ


エリック・バナは出過ぎずそして存在感があるように

今後の映画が楽しみな俳優ですね


ちょっと残念
ナタリー・ポートマンは名作「嵐が丘」を降版してしまいました

ケミストリーのイメージソング「キスからはじめよう」


ロケはイングランドでした

ちょっと中世へワープしてみませんか
2008.10.27 バラの蜜
甘い蜜を求めて

  蜂は彷徨う

     あちらも美味しい

こちらも

  ぶんぶんと


    蜂は気まぐれ

バラの蜜を吸い


    酔いしれて

 棘などお構いなしに


  バラの美しさを

     蜜を求めて


 棘はいつも蜂を待ち伏せて

2008.10.26 ちょっとだけ
お願いがあるの

悩みを

聞いていただきたいの

いいかしら?



そんな風に気軽に聞くことが

出来たら

どんなに

いいのでしょうか・・・



今は自問自答で

問題を試行錯誤ですり抜けて

    危うい

    ひとりの時間 

多すぎても

  少なすぎても


     未熟な自分は  悩むだけ


2008.10.25 油絵
最近忙しい事を理由に

さして忙しい訳ではないのに

そのような言い訳を自分にしつつ

油絵を怠っています

気分が描くモードに入らない

描きたいものは頭にくっきりとはいっているのに

北欧の旧市街

細い路地

天に突き刺すよな屋根

石畳

向こうに何がみえるのかしらという

シチュエーション

写真からおこすのに

写真を見ていると5年前の旅の想い出と

その年の事を一気に思いだして

白いキャンバスを裏返してしまう



スウェーデン 小さな町 ラバルッシェイド

学生時代に文通していた相手は

今元気に・・・

又 訪れたいと。。。

2008.10.24 救急車
緊急で救急車に今まで3回ほど乗りました

1回目は知人の付き添い

胃潰瘍でした

その方の家の方が病院に来るまで

8時間くらい付き添って

もう1回はお年寄りの

救急車を呼ぶ前に

大学付属病院に電話を入れて

受け入れを確約してからそちらに

行っていただきました 

3回目は自分

救急車に乗ってから

名前・住所・生年月日・症状・何時からか・・・

救急車を呼び出してから15分

質問等で15分くらい

各受け入れ先病院への連絡等で約30分程

本当にもし何も答えられない状況の時は

どのようにするのでしょうか

マニュアル通りは確かに間違いはないでしょう

この時代たらい回しなど・・・

どのような場合でも救急・緊急対応

そのための救急車だと思いますが

本人は気が気ではないはずです

不安・動転

まず「119」番に電話をしますと「救急ですか?火事ですか?」

と聞かれます「救急です」

番地を言い簡単な状況を話して待ちます

もし自分の車の中で具合が悪くなった場合は??

その停車位置住所を電信柱を見て大凡の町名番地を伝えますが、

もし、仮に救急車がすべて出払っているとしたら

相当待たされます

緊急なのに緊急措置がとれないのです

運が悪い・・・でかたづけられてしまうのでしょう

時々不安になります

ある時家の近くに人が倒れていました

血だらけで・・・故意によるひき逃げ

泥酔で頭を打っていました

救急車を呼んでから30分

ストレッチャーに乗せてから救急車内に

その時です ふたりの職員は重い被害者を

ストレッチャーを押し込めるのに大変でしたので

少しでも役に立てばと手伝いました

住宅街なのでサイレンの音を消していました

発見して連絡して 2日後亡くなりました

事件後犯人はすぐ逮捕されましたが

家の周りはテレビ局の取材人がいて

外出も出来ません事件場所には

2日間24時間警察官1名警備で立っており

道路は通行禁止

県警が到着して這うようにして証拠集め

警察のカメラ撮影 

道路に落ちた破片等を調べ 目撃者探し

まるでテレビドラマの中にいるようでした

救急車はまさに命の搬送車

1分1秒 救急へりも何度か見ましたが

大変な勤務だと思います 

救急へりのように 救急車にもドクターと看護師が乗っていて

くれると本当に安心ですが。。。未来への希望です

そして本部がリアルタイムで今、どこを走っているかをすべてナビゲーションで

把握していただけると良いのですが。。。

待たされている人への情報も提供できますから

あまりにもコミュニケーションが希薄になった都会では

公的機関の果たす役割は大きいです


今夜も雨の中 救急車のサイレンの音が

聞こえます

誰かがどこかで必要としている救急車


    今夜も 誰かが誰かに助けられているのですね

2008.10.24 言の葉
アルベルト  
   アインシュタイン

「ある人の成熟は、その人が自分自身から
 
 どれくらい解放されているかによって測られる」


客観的に自分を見る事が出来れば

  とても喜劇

    争いも少なくなるのでしょうか。。。


 人生というワンウエイチケットを手にして

   エクスプロージョンを押さえ込む安全弁を点検しながら

進むしか方法がないのでしょうか。。。

  かって古人は強いリーダーを求めた

賢くも強いリーダーを。。。

    
   

2008.10.24 夜中の相談
電話のベルに受話器をとると

知人から深刻な悩み相談

色々大変な状況を話して

私はただただ聞くだけ

受容し共感し

時々意見も求められて

第3者としての感想を

冷静さを失っているとき  藁をも掴む思いというのは

夜中の電話が立証して

相手のことを十分信頼して 恐らく受け止めてくれるであろうと

電話をかけてきたに違いありません

30分ほど話したところで   感謝の涙

聞いてあげただけなのに。。。


また何かどうしようもないときはいつでも電話をどうぞ・・・と



そんな自分も

何時の日か誰かに電話をしているのかも知れません







  
2008.10.22 世の中のこと
知らないことばかり

知らないままでも生きて

知ることで悩むことも

知り得て誤解が解けることも

知っているのに

知らんふりは

知人だから

   知らない方が傷つかない場合もありそうです

        
羊犬

以前飼っていた犬ですが、今は天国へ

シープドッグはその名の由来通り

羊を追いかける犬です

家でも常に行動は敏捷で

くるくると円を描くように走り回っていました

誕生10日目に家に来ましたが

生まれて初めての犬に戸惑い

ペットのお医者さん探しから始まりました

伝染病予防注射

フィラリアのお薬

しつけ 犬小屋設置

色々愛犬になるまで

愛情・面倒・困惑諸々あって

ある日静かな元気のない愛犬は

心臓が弱って 入院 手術 

10日間 か弱い声で とうとうこの世を去りました

犬の事など何一つ未経験でした 自責も

3年半 短い命でした

ドクター「一般ごみでも大丈夫ですよー。」

そんな それはないでしょうー??

ペットが沢山眠っているところへ連れて行きました

天国で大勢の仲間と遊んでくれるように 

例え慣れていることでも 命の行く末は

飼い主の気持ちになっていただきたいですね。

そんな事があって・・・身近に

獣医を目指す中学生がいます

猫大好きで 動物保護の仕事をしたいと小さい頃から

夢を実現すべく勉強をしています

彼女の夢が叶いますように

命の尊さを まだ夢多き十代に託して

彼女も今は亡きバーニーと遊んだ経験を大切にして

これから色々学んで行って欲しいです

私は

このような経験をしたのが原因で

犬や猫を飼えないのです

鳥は眺めるだけ

虫も観察するだけ

犬は思い出があり同じ犬種を見るのはとても辛いです

シェットランドシープドッグ  天国でまた。。。





2008.10.21 愛について
わたしのなかのすこしだけ

  あたたかいもの

スープのように

   すこしだけあたたかいもの

それがきっと愛


わたしのなかのすこしだけ

   つめたいもの

水のように

   すこしだけつめたいもの

それがきっと愛


  あなたへの愛が足りないとき

 スープをひとくち

あなたへの愛が

   行き過ぎたとき

 水をひとくち


それできっと愛が生まれる
2008.10.20 勉強会のこと
「依存症」

とても解りやすく説明してくださいました。

ドクターの人柄でしょうか。

私がここで述べるには非常に多くの誤解を招きますので

敢えて止めておきます。

・・・・・

場違いかも知れませんが・・・
アインシュタインの言葉をお借りします。

「結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである」


そしてこれから子育てをされる方に

生まれてきた愛しい我が子にはこころより愛情を与えてあげてください。

子どもや夫・あるいは妻の望むものすべてを叶える事が真の愛情ではないですが

溺愛ではなく、病気から離れる事が出来るように 家族の愛 (天涯孤独な方は友人の愛)を

程よい距離を保って 飲み過ぎず・やり過ぎずにいられるように愛を注ぎましょう

何事も「依存症」になってしまうには

きっかけはあるものです。気づきも大切です。・・・一番身近にいる人が相談者になって

こころの痛みをしっかり聞いてあげることも解決への最初の一歩かも知れません

今夜はドクターに教えて頂いたことを復讐したいと思います。

この辺で 明日は。。。語学の勉強日です。

2008.10.20 本日の講演会
「依存症について」という

講演があるのでこれから聴きに行きます

依存・・・少なからず人は皆依存的傾向があるようですが

(こだわりも含めて)

嗜好 嗜癖 過ぎれば病気になって身体に害を及ぼしてしまいます

お薬はドクターの処方通りに服用し、簡単に他人に渡さないこと と

あたりまえの鉄則が破られました。。。晴天の霹靂

今日の講演は大変有意義な内容なのでしっかりと聴いてこようと思います



2008.10.19 Cecelia Ahern
When talkig about love I can just feel it , particularly the idea of grief.
Though I havent't lost anybody yet,I know what grief is made up from.
It is loneliness,devastation ...everybody feels those pains,
I was able to take these emotions(and create a story like this).
I had cried when I was writing this book and really gone through the
same journey as the character.I had put myself in her position and just
tried to imagine what I would want(in that situation). When talking to
people who have lost someone,it's the little things that hit them everyday.
For instance,it's a phone that rings,and you expect it to be him.But you
realize that it's not.That was the idea behind a letter.
People want new information to maintain communication.The most precious
thing about a letter is that one can read the words that they had written.
Also,I think it tends to be very personal.

来日時インタビューより

アイルランド前首相 令嬢 セシリア・アハーン

映画 P.S I Love You 原作者 

昨日から全国ロードショー

あまりボランティアという言葉が好きではないのですが

一般的に言うとそのために一日出かけてきました

150人ほどの集まりで 障害当事者・福祉施設代表・PSWetc

県からの資料を封筒にいれたり

受付を手伝ったり 所属は予め事前に申し込み書

取り纏めしていたのですが 当日の受付名簿は作らず

障害当事者と家族もいるので、どの地域からどんな関係でと

いう大まかな選択のみで敢えてお名前は聞かないことに

ガイドヘルパーの都合上

急遽 私は目の見えない人の

介助犬とその方に傍でフォローしました

必ず介助犬は当事者の左側を歩くようです

それは日本は右側通行だからでしょうか

ゴールデンレッドリバーの介助犬は

おとなしく良く訓練されているのですが

時には匂いや人混みに反応し

ちょっと目を離したすきに

エレベータを指示しているのに

当事者を階段に連れて行こうとしました 

多分出会う人が撫でたり声がけするので

興奮してでしょうけれど とても危険

犬は服をまとい 靴も履いて

飼い主と共に一体でおしゃれをしておりました

目のご不自由な方は当日のイベントの挨拶をすることに

なっておりましたので

着替えのお手伝い等をして差し上げたのです

食事の内容・位置説明 

ガイドヘルパーさんが一日付き添えないということで

持ち物の管理 大勢のスタッフ関係者が出入りする控え室

でしたので 私がお手伝いしました 微力ですがお役に立てたようです

朝9時から夕方5時まで とても大きなDogにちょっと 

尻尾を振っただけでもびっくりしたり 

小さなDogしか面倒見たことがなかったので 何事も経験ですね

知事は別なところと重なり 副知事がお見えでした

歯切れの良い回答に期待できそうな感じでしたが

どうなることでしょう 

障害者福祉の見直し 来年度策定に向けてのイベントです

広域圏内を巡回する形で各所を回っております

担当官はなめらかに説明をします よどみなく

質問等出来なかった人は

アンケートを用意して記入していただき回収しました

要望ばかりではなく官民協働ですることで双方歩み寄る

中には逼迫した質問もあり 

その都度メモをとる副知事  少し期待をしてしまいました

各市の行政障害支援担当課長の進捗状況報告

それぞれ皆様  仕事の一環で集まっております

私は後方支援 自分に出来る一日という時間を提供しました

その都度見知ったお顔に次々挨拶を交わし

議員も目立たぬ格好 バッジなしで参加

それぞれが胸にどのような宿題を抱えて帰路についたでしょうか

誰かが困っている 誰かの力を必要としている

ほんの少しの手助け 多くの支援 協働で出来ること

私達は地球という船の一員です

だれもが船から落ちないように 船で楽しく その人らしく

その生を全うすべく 働き 遊び 交流し 幸せに

生きられるのを望んでおります

人は与えられたそれぞれの任務を果たすべく生きているのでしょう

無理をせずその人らしく 

  会場は多くの人々の愛で包まれておりました

    その個性 世界に一つしかないのです 






詩に関してはコピーライト禁止にしております

知人の弁護士さんがそのように

新刊向けは別枠で管理しようと考えます

色々大変ですね

ブログを管理するのは

公開なので後悔しないようにしたいと思います

詩の朗読会に向けて

自分らしい詩ができたら良いのですが

ある有名作詞家の晩年にゴーストライターを

していた方から言われました「らしさは本人しかできない」と

魂・・・をと考えると本当に眠れなくなります

書き続けることと言われています

詩はほとばしるものだと思うのです

自分らしくないもの・・・それは借りものだと思うのです

いつかは返さないといけません


詩の事を心配してくださるFanの方からのメッセージで

ちょっと書かせていただきました(泣)



障害者の自立を支援しましょう
そして
障害者も住みよい生きやすいまちづくり
それから
精神障害者の地域生活への移行をと
厚生労働省が決めた事へ足並み合わせて

ニートも ひきこもりも いつまでも子どもではありません
いつか 判るときがきます
就職難です 偏差値を重視します 耐えられない子どももいます

当事者の家族
支援員
医療関係
施設関係者
一般公募者
県・市行政障害支援担当者
福祉大学 有識者
一般傍聴人

税金の無駄を省くための国の政策

病院から地域への移行
受け皿がまずありません 

なにか ちょっと 大変です 難病の当事者受け入れ24時間はありません
(あるところももちろんあるのですが、当事者の住まいからかなり遠い)

家族も何でもいいから預かってくださいとは言いません

個々の問題が山積しています

車いす・・肢体不自由な方 特殊な型を必要としています

車・・一般家庭用では障害者が車イスで乗れません 施設用は高額です

そのため体重の重い重度肢体不自由児者は家族が乗り降りを
抱きかかえてしなければいけません・・・高齢者の家族は無理です
ヘルパー要請は時に費用が嵩んで出来ません

どうすれば問題が解決するのでしょう

県は市町村へ委せようとしています 業務分担を 予算は出せないようで

総勢で試行錯誤で支援の方法を協議する場

しかし有識者 司会者でした

支援員 発言は限られていました

行政  策定に向けて実施率を述べています

厚生労働省 

何年までに何人病院から外へと そんなに簡単でしょうか無理を承知でしょうか

ひとりの人間をましてや重度障害のある方を地域へ送り出そう・・何と無謀な

ひとりで生きられるには・・まず政策の中に器の準備をお願いします

施設に任せ グループホームに委せ

NPO ボランティア 

家族の中には出てきてもらっては困るという人もいます

病院は困っています 受け皿がないのです

重度の肢体不自由児者 重複障害者 家族の意見要望に未だ結果が出ません

気持ちは近づいています 行政担当官も努力しています

でもです  4年も経ちました

スパンが長いと・・・忘れられて 反故に

皆様の知恵と心意気で でも最終的には予算です

予算が不足で  出来ません

弱者と障害者はいつも大変です 

統合失調症 完治とはなりません 寛解でしょう

嚥下障害 構音障害 難聴 脳血管性認知症

そんな中頑張って「小林秀雄賞」を受賞された方がいらっしゃいます

多田 富雄 様 「寡黙なる巨人」
脳梗塞で半身不随・嚥下障害・構音障害・難聴

そんな方が 障害がなかったころ 医師としてご活躍を

奥様に支えられて著書を出されました

小林秀雄・・・花が美しいというものはない 美しい花があると (秀でた方ですねー)

天変地異を味わったご本人しか書けない闘病記
辛いリハビリ 乗り越えたもの 生への希望を

頑張れる人もいます  でもそうでない人の方が多いのです

地域で支える  みんなでと でも賛同して協力してくれる人はなかなかおりません

恐いのです 技量が問われるからです 病気の事が解らないのです

何もしなければ何も始まりません

微力ですが何か出来るところから求められればしようと思います

応援者も増えつつあります 行政も変わって来ています

指数値 目標へ 出来れば数値はマジックで変えないでほしいです

~誰もが生き生きとありのままに~

ちょっと難しい問題を

小人閑居して不善を為す ・・ということにならないよう気をつけたいと思います 





その理由が知りたくて

映画を観て来ました

ひと昔前までベビーシッター  今ナニー 

子守り ナニーにもランクがあるそうで

①ナニーA・・子どもの両親がパーティー等で夜だけ子守り

②ナニーB・・昼間だけみている子守り

③ナニーC・・24時間スティでみている子守り

幼稚園のお迎えから夜は眠りにつくまで本の読み聞かせ

躾・お遊び・フランス語すべて母親の指示通り 

子どもはやがて母親よりもナニーになついてしまいます

母親の疑心暗鬼は・・・夫の女性問題

仕事、仕事の夫への不満をナニーをしているアニーという女性に

マダムはついにアニーのプライベートルーム・ぬいぐるみのクマの目を

監視カメラにして監視してしまいます

四六時中監視され・・ついにキレてしまうのです

「私がクマにキレる理由」

映画の題名通りの展開に 最後は拍手喝采

優秀な学生が就職活動の最中にひょんなことからアニーという名を

誤解されナニー募集中のセレブなマダムに雇われてしまいます

ハドソン河を挟んでWESTとEAST

SIDEによって暮らしも習慣も人種も違うアメリカ パリの左岸・右岸ありますが

こんなにも差別があるのは・・・大変な国です 合衆国は 

隅田川 江戸川は行きつ戻りつ 成城 田園調布に河はありましたでしょうか??

お台場のイベントで売り子さんに、そこの「成城の・・・」と言われ・・もちろんジョークですが・・

「頭はたしかに正常だと思います」と答えてしまいました(w)自分で言って自分で笑い

過ぎて・・おかげさまで過分なサービスをしていただきました

ラストシーンはスカラーシップを手にしたナニーことアニーはハンサムなBFと HAPPY END


主演 スカーレット・ヨハンソン 

助演 ローラ・リニー

監督 シャリ・スプリンガー&ロバート・プルチーニ

原題 THE NANNY DIARIES

原作 ティファニーで子育てを

マンハッタン アッパー イーストを少し覗いて観ませんか監視カメラで(W)




2008.10.16 野辺の秋桜
コスモスの咲き乱れる野辺

弱そうで強いコスモスの枝

トンボがとまり

ハチが蜜を吸う

白・赤・紫・桃・青色

黄色い花粉は花色をいっそう引き立て

桃色の花弁は桜のように

風に寄り添うように揺れて

蝶のように

青空の下

花の中で眠りたい



2008.10.15 Einstein
過去

 現在

未来

  の区別はどんなに言い張っても幻想である

とアインシュタインは述べています


時間と空間も物質と共に滅びると・・・


2008.10.15 ひとり旅
新幹線での事

座席指定 

隣に女性を希望そして窓際指定

たまたまその時は隣女性ではなく男性

3時間じっと座っていたのですが

岡山行き 運が良ければ京都へつく前に

降りると思っていたのですが

結局すみません降りますので

と・・・実はその方は膝の上で

将棋を指していました 3時間

専門家らしいその方

座席指定 性別限定 出来てもそれ以上は

我が儘は言えません

ひとり旅 座席ひとりは無理ですね

3人掛けに座ったときは 左隣友人

右隣 ちょっと不思議な女性

表題むき出しの本 難しそうな数学本

しかし、コーヒーを頼むと・・私もと

そのうち本に飽きて見ず知らずの私に

話をかけてくれました。最近の学生は

勉強しなくて困ると・・

色々話をしているとどうも某工大学院卒

現在京都にある某大学助教授

教授の事もいろいろ・・・

格好は普段着 旅慣れている様子

最後は住所を聞かれ手紙を出しますからと

ちょっと不安 でも信じて・・手紙は届きました

新幹線は色々な人との出会いがありますね

でも 本当に偶然隣に座っただけなのに です

時には通路側しかなくて グリーン車しか空いていなくて

仕方なく乗ったこともあります

その時は無言の男性と でも その方見ていたんですね

私が室内が暖かいのですっかりコートを着るのを・・

忘れて  出口まで追いかけて来てくれまして

肩をそっと 大声ではなく とても紳士でした

そんなこんなのひとり旅

むしろひとり旅の方が荷物を棚から下ろすのを手伝ってくださったり 

席を譲ってくださったりと親切にしていただけますね

秋は旅シーズン してもらうだけではなく自分もして差し上げなくてはと

しみじみ振り返りながら思います。








2008.10.14 オーガニック
オーガニック専門のマルシェ

  パリの市場

どこの国も少々形が悪くても

  新鮮で

低農薬で美味しい野菜や

  安全な食材を求めます


農業国フランスは尚のこと

  ハトからカエル・エスカルゴから

ジビエにキノコに

いたるまで美食家は求めています

  自分の口に入れる食べ物を

この目で確かめるためには

  パリっ子は

男性・女性問わず買い物は

マルシェでそしてオーガニックを

  チーズも豊富だし

ミネラルウオーター 葡萄酒 

  品質

国家の品格を問われる時代

  よりクオリティーの高い

良品を

  良いものを少しだけ

土を大事にして地球を豊かに

  クオリティー・オブ・ライフを

使い捨て 飽食 粗悪品

  人も物も同じだと思うのです

大切に 大事に こころ豊かに

  過ごせることが出来たらと。。。



本日のホームシアターは

  =The Grass Harp=

今宵のBGM

 Eric・Clapton 
    Tears in Heaven
 
好きな色は?と聞かれて

やわらかい色と答えてしまいました

具体的に

パープルとかグリーンとか言っても

相手の想像する色と自分の色は

違うと思います

薄めのピンクでショッキングピンクではなくてとか

グラデーションがありますから

どなたかがグリーンを好む人は孤独を愛すると

ショッキングピンクはエキセントリックでちょっと

茶色は身体が弱っているとか

赤は 黄色は・・・

ブルーは・・・とか色々ありますね

私は淡いベビーブルー・コバルトブルーとか

萌黄色とかミッドイエローが好きです

クリムソンレーキ・・・林檎の深い赤もバラには合います

チョコレートブラウンも秋が深まると使います

自然界の色にかなうものは人工的にはないですね

特に花色は・・・合成でも

檸檬の色 空の色 コバルト色の湖

珊瑚 絹糸 虹の色など 光のマジック

目にした素晴らしい光景をそのまま

絵には出来ません 感動だけは伝えたいのですが

カラーバリエーション

こころの色を大切にしたいといつも思います






