2009.01.29 セキュリティ
パソコン0円時代

条件をクリアすれば0

携帯が初契約で0円

あれは何年前でしょう

いずれTVもプロバイダー契約で

購入は0円に

商品はボタンで申し込み

その日の内に届き

個人情報セキュリティ強化するなら

いつの日かコンビニが私書箱がわり

お届けはご近所のコンビニで

何故か個人情報は流れて

ストレンジャーから電話

全てが見えていて

皆知らないふり

本当は何もかも秘密には出来ずに

ただ一つ法律が守っている

自分の家もナビに出てくる時代

認識番号

認知症は耳にチップを付ける時代

徘徊も大丈夫

携帯を持っているだけで居場所確認可

携帯を置き忘れると探知機が働く

もうそこまで 監視されて

セキュリティは守りと情報公開を同時にしている

こちらから見えあちらから監視され

老人ホーム入所

家族構成 キーパーソン 利用料支払者

近隣状況全て網羅している

施設内では閲覧に規制はない

情報漏洩など普通に行われる

チップ USB 小さいものの中にあらゆる情報が

そして個人情報は守れない

しかも利用価値がないものはばらまかれるだけ


毎日まいにち 60通ほど迷惑メールが届く

男性向けのお誘いメール

手を変え品を変え巧妙に

迷惑ブラックリストに載せても舞い込む

こんな無駄な時間

PCにすると紙が減ると言ったまやかしと一緒

時間短縮の筈が迷惑メール除去に時間を割かれて


電力の無駄 世界的に見れば莫大な損失である



・・・・・

2009.01.28 香水
香りが好きです

いつもは

ゲランのマグノリア

香りがとても気に入っているので

ちょっと気分が落ち着いて

いるときはゲランのミツコ

勢い付けて出かけなければ

ならないときはランコムのポエム

それは自分を勇気づけるもの

香りのマジックで

香りと一緒にいる安心感かも知れません

家では何もつけないようにしています

石けんの香りが好きという方もいますが

無香料がいいという方も

ちょっと香りを楽しむのも良いです

多くの香りの中から自分の好みを

探して落ち着くまで

色々買い込みました

ふと行き交う女性から香る自分好みを

知りたくなります

デパートのコスメのコーナーに行くと

色々香りのテイストをしてくださいます

シャネルのチャンスという香水は

あまりにも有名なので外国の方が良くつけてます

強い香りなのでチャンスを掴みたいときに

つけると良いかもしれません

むしろつけている人の個性がないように思えます

ピンクの容器よりグリーンが好きですが

強すぎるので滅多に使用しません

マグノリアはあまり知られていないように感じます

ニナリッチ クリスチャンディオール

イブサンローラン 

ベルサーチ

色々他にもメーカーは数多く

伽羅や麝香・白檀

ダマスク系やローズなど 

香りは落ち込んでいるときなど勇気がでます

私にとっては孤独を癒すものです

なかなか実現出来ないでいるのですが

蝋燭の明かりとばらの花びらをいっぱいに

したお風呂に好きな香りを入れて好きな曲を

聴きながらシャンパンをと思っているのですが

いつか いつの日か叶う日を想って


  香りはそんな風に私を孤独から救うものなのです








2009.01.28 MR Cyclist
32歳サイクリスト
MR 高橋 

ボランティア

パラリンピックで5位

目の見えない方のパイロットになって

大変なこと・・・見えない人が自転車で

その後ろで支えるボランティア

パラリンピック  

彼は生き生きとお話してくださいました

気取りもなく淡々と

数限りない希望と勇気を与えて

障害を抱えても 彼の様な方がいるから

両足を失っても 両手が義手でも走れる

世界へ羽ばたける

高橋さんは私の友人とサイクル友達だったのです

ジムはもうニュージーランドに帰国

あちらの荒野を走っていることでしょう

ジムの自転車のフレームもデザインしたりして

ツールドフランスの話など

もちろんツールドフランスはなかなかハードルが高いので

と仰っておりましたが

それ以上に障害者スポーツの祭典

パラリンピックに参加しかも5位なんて素晴らしい

夢を着々と実現させる高橋さん

お子様も誕生して益々ご活躍されますように

エールを送りたいと思います

そして感謝の気持ちを



TARZAN 523号に掲載されております

笑顔でね

笑ってね

悲しそうにしないの

心から笑ってお願いだから


そう そんな風に笑顔をつくると

笑い顔になるの

笑ってね

約束よ

心から笑ってお願いだから



鏡の前で

私は言うの  「あなたの笑顔が好きだから」

2009.01.25 Pontifex
ポンティフェックス

ヨーロッパでは聖職者を意味する

語源は「橋を作る人」

私は橋を渡るのが好きです

橋を架ける・・・PS&ガーファンクルの歌ではありませんが

昔は僧侶が橋などの公共物を造っていたそうです

橋を架ける・・・ひじり・・・聖なる行為

都市の開発に欠かせないのが橋造り

橋には夢があります 虹の架け橋など

お能では 橋がかりなど

石橋や木の橋 舟形の橋 雪鯨橋など色々です

素材が鯨の骨を使った橋・・・大阪の瑞光寺

明治20年 隅田川に架かった橋・・・吾妻橋

正岡子規は「夏の夜のあけ残りけり吾妻橋」と

電話ボックスも橋のたもとにあったそうです

日本人初の設計 「高 橋 」明治15年東京霊岸島

京都綾部市 明治期最大級アーチ橋 山家(やまか)橋

明治4年日本で初めて鉄の橋 新橋

明治21年日本橋川に架かった橋  鎧橋(トラス)

明治26年隅田川に架かった橋 厩橋 (江戸幕府時代左岸に厩があり)

ここでも正岡子規は「鉄橋のさっぱりしたる卯月かな」

湊橋(ボーストリングトラス)明治28年

他にも色々 東京都だけでも200以上あるでしょうか

両国の所以も武蔵野と下総を結ぶ橋で「両国橋」

正岡子規は「永代の橋も落ちずに君が春」と永代橋

今の時代最高の技術力を持って数々の橋が造られ又架け替えられ

昔の風情を残すものは数少なくなりました

勝ち鬨橋も時々車で通りますが、橋はもう動きません

時代を風靡した橋  

橋のたもとの風景も時と共に移り変わり

それぞれに思い出を刻んでゆく橋

橋はそこに行くと何かが変わる様な気がして好きです

明日に

架ける橋 

未来へつなぐもの 聖なる人々から未来へ託されたものを

大切にまたその未来へ橋渡ししなければいけないのでしょう



大好きな橋の事を少しばかり書きました

あなたとわたし

  夢のかけはしで

逢うことはあるのでしょうか





2009.01.25 真夜中の冷気
冷たく光る街灯

路面を這うように走る車

夜中の窓辺

ひんやりと空気が縮み

生き物の鳴き声さえ冷たい

新聞配達のバイク音が

今日を知らせる

今日なんて何になるだろう

明日へと歩く 今日なんて

吸盤に押される空気のように

騒ぎもせず 呆れもせず

只 今日が歩き出すだけ

夜中の冷気が 口を塞ぎ

私を今日へ向かわせる


パピヨン企画 みよこ@

レオナルド・ディカプリオ

ケイト・ウインスレット

キャシー・ベイツ

これだけで11年前の「タイタニック」を思い出すでしょう


憧れの新興住宅地に新居を構える2人

何不自由なく生きる平凡な二人の生活に

自分らしく生きるとはどういうことなのかを

壮絶な夫婦のバトル

精神を病んだ知人の息子

偶然の出会いから人は歩いてゆく

誇りや名誉や生活の基盤を崩すもの

傷つけ合い 謗り合い

窮地に陥る 妻の裏切り

結末を話すにはまだ早いでしょう


誰にも潜む 怪しい影


「タイタニック」出演者3人のその後の活躍は

映画が立証している


最後キャシー・ベイツの言葉がとても鋭い


週末の映画館 前列の外国人女性の強いパフュームは

映画とダブって強烈でした



2009.01.24 映画 DVD
「こわれゆく世界の中で」

ジュード・ロウ

英・米合作 

ロンドン

国の中心都市での

移民達の生き方・考え方

生活

「自閉症」の少女と母親

都市計画 景観 環境

冷たい都市空間には

長い時を経てきたアンティークな温もりはなく

英国の誇りも

光と闇の中で消えて


近代建築の裏側にある

底辺で生きる人々

夢を見失った現実

少女が壊した

割れた白い食器の欠片を集める母親

閉ざされたこころ

ガラスの檻


見損なった映画をDVDで・・・

とても丁寧な良い映画でした。

「仕立て屋の恋」の結末の

無駄ではない完結の死・・・こんな恋もあるのだろうと


2本のDVD 雨の日の映画はしっとりと胸に納まりました。





2009.01.23 夜明け近く
夜明け近く

うろうろと放蕩

さー眠りにつき

夢を彷徨った方がまし

夜明け近く

眠らぬ街を放蕩

さー眠りにつき

昨日を忘れよう

過ぎ去った過去など

取り戻せない過去など

さようなら

さー眠りにつき

忘れよう 

   祭りの後のことなど


 パピヨン企画 みよこ@
それはいつも突然に

背後から何か押された時のように

やって来て

混線をした脳に入り込む拒絶

酩酊した言葉の泡は消え

けだるい

逢えない悲しみを

精一杯のエゴが塗り潰す




©パピヨン企画 みよこ@
私は少し考え方が男性的な感じがします

100人に1人女性というような場所で働いていた

ことが過去にあります

常時1200人くらいの人がいる会社

時には更に多く

化学関係

エンジニアリング部門

P&I フロー図 

そんな中でいつも男性が主導の場所

男性的なものの見方が自然と備わったのでしょう

誰もが明るい人・・・と称します

私は違うのですが  そのように映ったのでしょうね

ゴルフ大会

各種イベント

毎日が新鮮で 毎日が楽しく

毎日が前向きに明日を考えて

そんな風に あまり複雑に考えずに時を過ごして

そんな風に 生きている自分に甘えておりました

何故そんな自分がボランティアに目覚めたか



この続きはまたいつの日か。。。


2009.01.22 イッタラ
北欧好きの私は「イッタラ」の「i」のロゴを目にすると

すぐ飛びつきます・・・マニアではないのですが。。。

最近銀座6丁目にオープンしたイッタラのお店 

まだ行っておりませんが、そのうちに

北欧のデザインは透明感があって好きなのです

北欧のデザイナーは何故あのように

簡素化できるのでしょう

すっきりとした 家具や食器のフォルム

北欧のまだ地球上のなかでは空気に澱みのない

場所だからでしょうか 青い海のせいでしょうか

自然と共存した人の営みがそこにあるからでしょうか

北欧は14歳のころ 私を虜にした場所です

多感な年頃に初めて外国人と文通を交わした相手が

北欧の方だったからでしょか

送られてくる絵はがきにとても夢を抱いたものでした

童話 「ニルスの不思議な旅」からでしょうか

ムーミン ウップサラ パイン材の家具

短い夏 妖精 青い空 トナカイ 雪

どれも私を魅了し続けます・・・



銀座店・・・楽しみがまた一つ増えました。。。

ある愛の風景

アフターウエディング

赤い風船 白い馬

DVDで観ることに


見そびれた映画を家で

基本的には映画館で観るようにしているのですが

全ては無理  また配給されていない場合もあったりで

観ることは出来ません

本日
大分前の映画「仕立屋の恋」「西の魔女が死んだ」をレンタルしました

オバマ大統領演説の後に映画とは。。

自分ながら現実逃避

アメリカがチェンジを叫び

日本は益々保守的に

やがてさざ波から激しい波が立つように

世間がざわめいて・・・・・自分はホームシアターに逃げている

そんな自分が許せない

苦しくも

現実を見据えねばならないというのに

逃避・・・安易な方法  そして投げやりな自分


今日は太陽が世間を曇らせた





2009.01.18 泣きそうな空
空が今にも泣きそうに

陽が陰り

静かな昼下がり

こんな日は・・・ビヴァルディの協奏曲 四季

イ・ムジチ指揮  ヴァイオリン  アーヨ

まるで水が体内にすーっとしみ込むように

アーヨはとても違和感なく響く



庭の金柑の実をほおばるヒヨドリ

街路樹のこぶしや梅の蕾も膨らみ



四季はしだいに

冬から春へ





2009.01.17 誤算
全てはそこから

人が思う通りのものなど

何もありはしない

誤算という言葉

全てはそこに戻る

妄想と人は言う

幸せなど 妄想に違いない

有りもしない 妄想を追いかけ

誤算と人は言う。。。



2009.01.16 昨夜のこと
第四次障害者計画

策定委員の方に講演をお願いして

第三次からの引き続きに

計画を施策にしたものは

8割

80%出来れば素晴らしい

官民一体で仕上げたもの

行政も大変

市民の声を吸い上げ一緒に

理想を現実のものに

委員は年50回も部会・研究会に

通常業務を終えた夜、県庁に集合し

一つの部会・研究会策定委員数は20から28名構成

障害当事者の声を集め

施策に反映させるため 計画素案を作り 提示し 

予算を決め 施行へと

国から県そして市町村へと

やはり声を出してきて良かった

エンジンがかかれば発車出来る

眺めるだけの机上の書類

やってみての盆踊り・・してみて駄目なら

やり直し 制度が駄目なら変える勇気を

ようやく委員を解放された方々お疲れ様でした。

皆様の障害者に対する熱い気持ちは制度に

なって障害者が自立する上での最大の応援に

なるのです。

このような県の方式は全国へ波及しております。


私達は小さな活動ですが・・・し続けてきて良かったと思います。

会の皆様の明るい笑顔が見えて、私もボランティアのし甲斐がありました。


昨夜の月は

微笑んでいるように見えました。。。





2009.01.12 存在
自分への約束を守りながら

今を生きている

そこに居るという確認

確かさを

存在を自分への約束にして

希望などとうに捨てたのだから

祈りだけが自分をそこに繋ぐ

ああ 君に逢いたい 

そう 君が居たから今があるのに

存在の確かさを守りながら

重圧を背負い

涙をこらえて そこへの長き道程を

逢いたさゆえに。。。歩いている



3連休も今日で終わり

休暇を取るよう促されているサラリーマンも多い

不況 派遣問題

メディアは様々なことを投げかけて来ますが

解決策は?今後が見通せない

それでも太陽は毎日輝き

日は廻ってゆく

この小さな脳でいくら考えても仕方のない浮き世のしがらみを

払拭すべく 一冊の画集に目をやると

大天使ガブリエル   レオナルド ダビンチの「受胎告知」を

見ながら500年前の人の営みはどうだったのだろうかと

レオナルドの若き日の作品

大天使ガブリエルの羽は力強く 筋が張り今飛んできたばかりと

いうような羽の震えまで伝わる

マリアの右手は告知を受けて 心おののく程にか細く

受け止めた目はまるで天使のように宙を泳ぐ

レオナルドの化身といわれる大天使ガブリエル

天使の目とマリアの目は私を魅了して空想の世界へと誘う





2009.01.10 来週の講演会
年末にチラシ作成し配布

年明けにPRを

社会福祉法人の施設長に依頼し

開催することに

以前皇太子殿下がご訪問された施設

かなり大規模な知的障害者施設

蘭栽培・パン工房等

積極的に地域に発信している

広大な敷地

スタッフの笑顔

これらは施設運営に携わる方々の

日頃の努力・指導の賜物

利用者は口を揃えて褒めます

県の障害者計画策定委員でもある方に

見直し案をお聞きします

障害者に待ったはありません

健常者でも生きづらい世の中の急速な変化

予算の範囲で地方の見直しが可能な事に

なるのでしょうか・・・

今年度から施行される障害者計画

障害者にとって安心な社会はもちろん

健常者にとっても有り難いものです 

建設的な施策になっていることに期待したいと思います

2009.01.09 イベント準備
年明けに

3月のイベント開催準備を

プロジェクターでプレゼン

講演者によりPCを持参する方もあり

当方が準備する場合もあり

事前にチェックする必要も

しかし多くは当日に慌てる場合があります

なぜ?

バージョン確認が出来ていない

講演者が作成しているとは限らず

PCに不慣れな場合 操作スタッフ必要

場所に機材が無い場合

スクリーン・機材準備 

土曜日開催の場合、市役所・教育センターは休日

当日までの保管場所も無い

要約筆記用機材も同じく前日に借用

返却も当日には出来ない

スタッフが少ないイベント開催は色々

前準備が大変です

本音を申せば会場に全て用意があるのがベスト

ですが無理 無理なのです

予算不足で購入出来ません

学校も用意出来ていないのが現状

これ程インターネットが普及していても

予約状況も連動していない

図書館と教育センターは離れた場所に

こちらに出向けばあちらにと

公的機関は一緒の場所にあるといいと

常日頃感じております

こんなこと・・・状況が大変であればあるほど

頑張る事に・・・ボランティア  不思議なお手伝いです

大変なのでなかなかお手伝いの輪に

入ってくれる方が少ない所以なのでしょう

いつまで私もお手伝いが出来るか自分でも解りません

色々していると色々な事が見えてきますが

社会構造は一日にして成らずなので

致し方ないのでしょう

長いものに巻かれてしまうのでしょう


牛年に牽かれて  

モウ大変 でも モウすこし頑張らねば







2009.01.07 あの日
あの日

そこに行かなければ

全ては始まらなかった

あの日

そこに行ったことが

全ての始まりだった

あの日は既に過去

過去の記憶を辿り

あの日を振り返る

行って良かった

そして出会えて良かった


あの日が私を変えてくれたから・・・

あの人が私に未知の世界があることを

わたしはこうして生きている

あの日が今日を与えてくれたから・・・


2009.01.04 Today
キアヌ ・ リーブス

「地球が静止する日」

衝撃的なストーリーに興味が湧いて

全部作り事と分かっているのに

何故かありそうでなさそうな事

細かい演出に実践さながらの軍隊出動

SFなのに・・・とてもアナログ

「地球人がチェンジしなければ地球は滅びる」と

現代への忠告を再三繰りかえす

「チェンジ」というキャッチフレーズ

本当に訴えるにはもう少しリアリティが欲しかった

ジェニファー・コネリーが良い演技をみせてくれました

<<予告>>

チェンジリング

オーストラリア(ニコール・キッドマン ヒュー・ジャックマン)

007

マンマ ミーア

ミーア キャット(カラハリ砂漠の人気者)

ワルキューレ(トム・クルーズ)

そして 赤い壁 パートⅡ・・・待ちきれません

2000隻の戦艦 80万の兵士・・・曹操軍

劉備軍・・・疫病で撤退

孔明の頭脳は・・仕掛ける戦略は・・

益々映画が楽しみですが

ちょっと映画に逃避している感があります

世の中が厳しいニュースばかりなので。。。




2009.01.02 言祝ぎに
きみは

 あなたは

どこかで

新しき朝を迎えている

 祝いの席で

   今 明日への旅立ちの時

 きみは

  あなたは

どこかで

新しき夕べを待ち望み

 祝いの後で

   今 昨日の夢を掴んで

どこかで

新しき日へと 新しき夢を希みて



2009年の新年を迎えて

   静かな朝に 

             みよこ@






  
