皆様へ

ブログ訪問くださいました皆様

東北地方の方 北海道の方

北陸地方の方 山陰地方の方

関東地方の方 九州地方の方 中国地方の方

フランスの方 オーストリアの方

ニュージーランドの方

一年間お付き合いいただきまして本当に有り難うございました



年の瀬に

 嘆く諸々

  掃き捨てて

 
 来年は別な自分に出会えるような気がいたします

まだまだ未知なる宇宙 自分という小宇宙を信じて



  来年も宜しくお願い申し上げます


今年最後のBGM



とても多才な音楽家

映画監督 俳優 ピアニスト  ジェイ・チョウ





2009.12.29 白い夜
思えば遠い日に君は居た

ベッドに横たわり

窓辺に降りしきる雪

白い夜に

たしかあれは生を諦めた日の夜

君はどっぷりと

白い夜の中に居た

昨日のことだけを想っていたのか

絶え間なく灰空から降る

雪の窓辺で

明日を諦めていた

それは いつになく静かな夜だった



みよこ@
2009.12.27 学びのとき
君に事えて数々すればここに辱められ

朋友にしばしばすればここに疎んぜられる(里仁)

ほどほどの付き合いを

君子の交わりは、淡きこと水のごとし・・・と

お釈迦さまも縁なき衆生は度し難しと

難しいですね 人の交わりは

君子でなくとも・・・


考えること 学ぶこと どれ程知らずに生きて

きたことか・・・恥ずかしくなります 




      



フランスも大好きですが
    
アイルランドも好きです

ハープの音色

陽光のなかで

すべての妖精が

地上に降り立つような

そんな曲に惹かれて

Celia/Briar

昨日人形町まで

CDを購入しました

暮れの慌ただしい時に気分だけでも

ゆったりと 過ごせたらと

疲れたからだに癒しのエッセンスを。。。


お天気で穏やかな一日でした 
2009.12.25 小さきものよ
冷たい風が吹く朝に

霜柱のなかからすずめが一羽

食べものはあるの?


寒い日のひだまりに

小さな虫がひなたぼっこ

あたたかいの?


宇宙に抱かれし

小さきものよ 

嘆くなかれ

小さきものよ

嘆くなかれ

無駄な生など 無いのだから

みよこ@






オランダではサン・ニコラースと呼ばれていた

サンクト・クラウス

そして現代ではサンタクロース

イブ

その昔オランダでは子どもが眠った印に

暖炉の前に木靴を置いた風習から

現代では靴下になったようです

この時期にプレゼントを交換するのは

もう少し早く12月6日

この日は聖ニコラウスの祭日

古くローマ時代から贈りものをする習慣ができたようです

子ども好きな聖ニコラウスは金貨などを

夜中に投げ入れたという慈悲深い方

そんなことに習っているのですね

キリストが誕生する以前から冬至が太陽の誕生日として

祝う風習がヨーロッパにはあったんですね

クリスマスイブ 

鳥が受難の日です・・・


夜空の星 聖ニコラウス

心の中にある輝くものを大切にしたいと思いました





今夜はこの曲を
エリック・クラプトン
「ティアーズ イン ヘブン」






仏語のレッスンも今日が最終日
来年も頑張りすぎずにのんびりと勉強します

本日のBGM
Ben Jelen 「COME ON」



では 皆様 2009年の残りの日々を楽しみましょう 風邪など気をつけましょうね!
2009.12.20 ヴィオラ
今夜のようにとても寒い夜は

  オルガのヴィオラでヘンデルを
 



 
 「私を泣かせてください」も好いのですが・・・泣きたくなってしまうので。。。

  明日からまたお仕事ですね おやすみなさい。
昨年

あーもう1年経つんですね

東郷神社に出かけたのは

今日のような穏やかな快晴

空の青さは吸い込まれるほどに

瓢箪から清水

都会の森

密やかに 人目を避けるように

佇む東郷神社 

ビルの谷間のオアシス

竹下裏通りは今年も同じように賑やかでしょうか


今朝のBGM

Whitney Houston  
ALL AT ONCE







2009.12.18 今 何故
坂本龍馬 (竜馬)

坂の上の雲

二者択一ではなく 第3の道を模索するとき

坂本龍馬「世界は広いぜよ」と

十津川郷のものと偽った訪問者に襲われた龍馬

疑わなかった龍馬

史実から学ぶ事は大きい

司馬遼太郎作品 「十津川」を読むとこの謎が解ります

いよいよ歴史から学ぶとき

第3の道を

低迷 混迷 彷徨える子羊は 

神への冒涜を 神をも畏れない 愚直の業を

戒めの時に 

未来への展望は開かれるでしょうか



世界の巨匠といわれる人の

展覧会は数多開催され

むしろ見飽きるくらい

しかし、アフリカ アジアの小国

南太平洋の小さな国

素晴らしい作品の数々が少数の人にしか

目に触れられずにいるものも

絵画 陶芸 クラフト作品等を掲載した書籍

それらは図書館の少しのスペースの書棚にあるのみ

私達が知らない事による差別や偏見などは

知らず知らず身に付くものです

同じ曲を毎日聴かされているとしたら・・・好き嫌いにかかわらず

いつの間にか身体にしみ込むでしょう

素晴らしいの基準は誰がみても良いもの でしょうか

そう思い込んでいるものもなかにはあると思うのです

コペンハーゲンの惨状・・・と言っていいのか分かりませんが

言い分は双方あります・・・まだ経験していない国の抑圧感

色々経験しての結果・・・これでは このままではと未来を懸念しての発言

一国のGDP 一国の土地所有面積 人口比

空気 水に 酸素に国境はないのに  国基準で判断する愚かさ

烏合の衆の慌てふためく悲劇の舞台に 大国は大義名分を翳して

弱肉強食 神は 違う言語を持つことで トラブルを回避しているという

差別 偏見 区別 無視 という構図に 

地球は ガイアの未来は 核心に触れないうちに終えてしまうような

メディアも不安を募らせるばかりの報道ではなく

このように こうすれば こういう協力をと

具体的に知らせる責務があるのではないでしょうか


TODAY'S BGM
AYAKA HIRAHARA
JUPITER



 






2009.12.17 皆様へ
昨日の拍手が反映されておりません

何かの不具合でしょうか

表示されておりませんが

受け取ってはおりますので

拍手を有り難うございました




疲れ気味なので・・・この曲で少し休憩を
冷気の中で

絡んだ糸を解すように

言葉を確かめる

残された紙片の

一文字を

ゆっくりと反復して

隠された哀しみの傷みなど

片隅に忘れ去られ

存在という意義に縛られて

文字だけが露出している

愛という証の

儚さよ 惨めさよ

証など

どこに標すというのだろう

瞼がその動きを止めても

波は動きを止めやしない

曖昧さに真実を押しつけても

螺旋上で蠢くだけ

見失った真実の

証など

何のために どこに行き着くために

どこに標すというのだろう

どこに

みよこ@

  

2009.12.13 冬の声
裸木が擦れて

軋んだ音を 

不協和音を奏で

グレーの風に乗って

冬の声はしだいに大きく

和音を乱す

嗄れた声を震わせ

地面を揺らす

徐々に内側へと 土足で踏入

平穏な音の配列を

掻き乱し 十二の音階を超えてしまう

飛翔する音を消して

冬の声はやってきた  向こう側から。。。


みよこ@
2009.12.12 YO-YO-MA
今日はチェロで 「オヤスミなさい。。。」



2009.12.11 クリスマス
各地でイルミネーションの便りが放映されて

ツリーにポインセチア コンサートのお誘いも

おひとりで過ごす方も

お二人で

また複数で

今年はどうなるでしょう 

数年前 TOKYO BAYCOURT CLUBで友人達と過ごした時のこと

楽しかった思い出もしだいに霞んでいきます

過去に戻れないもどかしさ


今年は静かに

冬の星座を眺めていたいと・・・ひとりで過ごすことになりそうです

サイレントナイトを。。。





いつも当ブログをご訪問下さいまして有り難うございます

ご相談等ございます方に

ご助言など大袈裟な事は出来ませんが、お話しするだけで

気分が良くなるようでしたらそれはそれで良いことと思います

ただ、あきらかに病気と思われる事に関しては

ご専門のドクターにご相談されるのが一番良い方法だと思います

悩みの程度にもよりますが、内科的なものは内科へ

精神的なものは精神科ドクターへ

門戸は開かれておりますし、最近の地域医療はチームで

連携がとられております

年齢にかかわらずご自身の日頃の健康を維持するために

信頼できる主治医を見つけられてご相談されるのがいちばんです

出来るだけ拍手コメントにお答えするようにしたいのですが

内容によってはお答えして良いものか迷うものもあります

まず相談内容をまとめて箇条書きにして

伝えたいことをしっかり伝える事がいいと思います

ドクターも沢山の患者さんを診るためには時間の制限があり

すべての事を話すには無理が生じます

ポイントを絞ってご相談されると良い回答が得られると思います

ご自身のお身体のことはご自身が伝えない限り分かりません

些細な悩みは身近な人に ご家族やご友人に

話すだけですむのなら日記などに書かれると良いかもしれません

複数の人に話されるとそれぞれのお答えが違って

かえって混乱する場合もありますので、一元化したほうが良いと考えます

悩みは個々に違いますし、誰もが何かを背負って

悩みながら生きているのだと思います

本当に深い悩みは意外と相談できないこともありますし

信頼できるドクターに日頃から病状や悩みなどを報告されて

適切な診断をいただくようにして健康を維持されますように

くれぐれもお大事にされてください


  四苦八苦

  36に72を足して108

  除夜の鐘は108の煩悩を捨て去るといいます

  苦しいのは自分だけではなく

  誰もが何らかの悩みを抱えて生きているのだと思います

  背中に背負った荷物の重さを

  軽くするのも重くするのも自身の気持ち

  出来るならばすべての人が軽くなって欲しいと望みます


今朝のBGM

  イマジン


Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

  
想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界は1つになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっと1つになるんだ





















<何か歌ってください・・・と言われて 歌うのはこの曲とクラプトン

盛り上がり状態によっては・・・JAZZ・・・今年は控えめに。。。
2009.12.08 師走の銀座
午後から

銀座へ

夕暮れ時の賑わいはいつもの日曜のような

気のせいでしょうか

例年よりイルミネーションの色が乏しく

高さも控えめ

何かと華やかな通りに響くのは声高の中国語

足早に急ぐ人々の中をすり抜け

買い物を済ませてプランタンの駐車場へ

工事中の東京駅 宝町から高速へと

首都高速は順調に流れて予定時間に帰宅

銀座 これから盛り上がるのでしょうか

いつもの年の暮れとは違うように感じられました

   
   


   



    




2009.12.07 北風
木枯らしが吹き

今夜はとても冷え込むようです

明日は仏語のレッスン

その後は・・・・・

  今は明日のことは考えないように致しましょう


2009.12.06 曇天の朝に
師走の曇天を眺めて

日曜の朝は

モーニングティー? モーニングキャフェ?

それともゆっくりと渋めの日本茶?

目覚めの一杯はどれにしようかしらと・・・

テンションを上げるために

先日購入した日本茶をいただくことに

お茶の名前「うぬぼれ」

まず購入のきっかけはこのネーミング

リーフレットに「こころがこんなにあたたかい」とありました

うぬぼれ・・・ほんとどんなお味のうぬぼれかしらと・・・

プレーンの渋めにちょっと本来のお茶の香りがあとからふーっと

そんな感じでしょうか・・・やはり自惚れているお茶でした

そしてもう一つ「天下一」なんとまだ封を開けませんが

何となく自惚れているような・・・でも何故かその自信を

確かめたいような私の遊び心が湧いて

メーカーは「うおがし銘茶」茶化したい方は是非お試しを

朝から楽しく目覚めたいばかりに戯言を申し上げました

  今日はグレーの空ですが、気分は明るく行きたいと。。。


 本日のBGM

 セリーヌ・ディオンのクリスマスソング

曲は日本茶よりもココアが合いそうですが。。。



久しぶりにこの曲をピアノで弾いてみました

もうあれから何年経った事でしょう。。。


2009.12.03 最後の月に
1年は瞬く間に過ぎていきます

政権交代から次々と色々な事が

今までベールに包まれていたことが

白日のもとへと露呈されて

さまよえる民をこれでもかと不安に駆り立てる

円高 新型インフルエンザ 日本の翼の危機

水際作戦パフォーマンス 

デカダンス 表裏 嘘と欺瞞 

愚かすぎる 欲望の塊 

それでも 生きていかなければならない

ならば 「なくもんか」

今注目の映画 怒らない 笑って 人知れず涙を流す主人公

今必要とされるもの 今現実に起こっているもの

正視出来ないほどの状況でも 生きるということ

淡々と時に流して 流されて

人とは 世の中とは何なのだろうと疑問符ばかりが頭に浮かびます

    最後の月に思うこと

こんな時代今年で終わりにして欲しい・・・と願うばかりです





2009.12.02 無意識の情動



理由などいらない

説明などいらない

君は君でしかないのだから

私の情動が勝手にしでかしたこと

君が君でいてくれるなら

それはそれでいいのだから

説明などいらない

理由などいらない

私は私以外の何ものでもないのだから

私の情動が勝手にしでかしたこと

私が私でいること これ程苦痛なものはない

この情動さえなければ

苦痛から解放されるのだろうか

君は君のままに 私は私のままに

だから別々の道を選んで

別々の道を選べる幸せを 無意識の情動を

バランスはそうして生まれるのだから



みよこ@


