自己の二面性

ある時は善を語り

勇気ある人になり

ある時は奥底に性悪で邪な

心が牙をむき

滑稽で臆病なことを顕わにし

善と悪とのぎりぎりの瀬戸際を

いったりきたりする

さー あきらめよう

希望という名を借りた

欲望を

さー あきらめよう

期待という名を借りた

羨望を

サー はじめよう

自分と向き合うことを

サー はじめよう

自分から離れずに

人生舞台の主役であるはずの

自己をしっかり演じよう

納得ゆくまで

心底楽しもう

そこにいる限り

宙の塵となるまでを

心底楽しもう

表舞台と裏舞台を演じきろう


みよこ@
2011.09.05 浮遊する過去
愛がそこにあるのに

届かない

それは過去の時間が制止させている

明らかにそこにあるのに

届かない

正しくは届こうとしないのだ

過去を捨てきれずに生きてきた

引きずりの長さが長いほど

躊躇し

自分を訝り解き放せずに

苛立ちと平穏な時を

交互に味わい

時を流している

意志とは何なのだろう

時に神さえもあたかもそこに

いるかのように制御する

不確かな未来の到来の中で

右往左往しながら

曖昧なものに手を差しのべて

救いを求めている

それは「自由」からほど遠く

時という限られたもののなかで

愛というつかみどころのない

浮遊物に手を伸ばしているだけかも知れない

みよこ@



